「ブログで書くことがない」ことを書く、これぞブログの境地なり

「ブログで書くことがない」ことを書く、これぞブログの境地なり

どうも、とまとです。体調が悪いです、早く家に帰って横になりたい。そんな状態で書いた記事ですが最後までお付き合いくださいませ。

皆さんお気付きでしょうか。

最終更新から二週間、何も投稿されず放置されているこのブログの存在を!

ブログを更新することを強制しない現状に満足していましたが、ブログを更新する気配のない私の休日の過ごしぶりをみて流石にヤバいと思い記事を書いてます。

でもね、ぶっちゃけ書くことない。

いや、ネタはあるけど書く気しないといった方が正しいか。どれも書かされてる感があって嫌なんだよね、それだと結局今までと一緒なのよ。

なので今回は、書くことがないことを書きます。これならてきとーにパパっと書けるので自分としてもラク、良い記事を書かなければという使命感もない、キーを叩いているうちに記事完成よ。

はい先生(かっこわらい)。それだと誰にも読まれないのでブログとして価値がありません、ゴミ記事を書くだけ時間の無駄なので今回は「更新しない」が正解かと思います。

はいはい、まじまんじ。

んなこと分かってますて、ブログで稼いでいた頃の自分なら選択肢にも入らないしゴミ記事は悪!からのストレートパーンチだと思う。でも書かないのはもっとヤバいと思わんかね。

今更新しなかったら次はいつ来るんだよ、仮に次があったとしてそのペースで記事を書いて何か意味あんのかい。このままだとワンチャン月一更新、たまにしか書かない記事の内容はいかにてそっちの方がハードル高いわ。

だったら書ける時にパパっと書いてしまおう、たぶんそっちの方が勝算が高い。ごちゃごちゃ言わず記事を書けばいいんやブログ更新すればいいんや!#ブログ書け #ブログ初心者 #ブログ初心者さんと繋がりたい

大丈夫ですか?そのノリと後ろのハッシュタグまじキモイです。

分かる、分かるわ。

それっぽいこと書いて最後に#ブログ書けのハッシュタグ付けてるやつマジでいてーよな。自分も昔付けてたことがあるんだけどまじで黒歴史、お恥ずかしい限りです。

じゃあもー書くことないわ。

こんなことしてる時間があるなら画像生成(AI)を頑張れよってね、そっちは結果出てるし収益伸ばすことに尽力しなさい。確かにそうだ。

AIといえば万垢になってから一日70~100人くらいフォロワー増えてるんだけど、良くも悪くもノビが甘いというか、ベンチマークしてる垢と比較するとちょっと弱いんだよね。

なので、最近はストーリーズを絶やさず投稿したり、DMに返信したり少し工夫したりしてるんだけどどうだろう、あとThreads(スレッズ)も更新しようかなって。

Threads(スレッズ)はやっても意味なくね?一時めっちゃ伸びたけど今は利用率5%でしょ、流石にオワコンだと思うけど。

いや無意味ではない。

Threadsはインスタでサブ垢作るのと意味的には同じだと思ってて、サブ垢にファン化した濃いユーザーを集めておけばマネタイズ効率が良いからみんなやってるわけで、Threadsにも同じことをさせるだけよ。

事前にThreadsに見込み客を集めておいて、そんでもってインスタとは別のSNSからインプを稼いで露出を増やす。コンテンツはインスタのを使い回せばいいからそこまで手間もかからない。

Threadsはほぼオワコン化してるので競合も少ないし、出来立てほやほやのSNSだからフォロワーも伸ばしやすいと思うし。

Threadsにフルコミットするのはコスパ悪いけど、めっちゃ片手間に運用する分にはお得だと思うんだけどどうかね。

なるほど、確かに無意味ではないかも。でもさ、普通のアカウントならいいけどAI垢でマネタイズって出来るの?何か前に記事書くって言ってたけど。

あー、それはファンサイトでユーザー集めてサブスク募るだけよ。

え!?そんなにあっさり笑

そんなに隠す事でもないしAI界隈では一般的なマネタイズ方法やで。いやね、別記事で紹介しますって言ったはいいものの記事書くのめんどくせーと思ってのよ、だから別記事の件はナシね。

ファンサイトのくだりで話すとこれからはいかにファン化させるかが重要になってくると思う、情報に辿り着くまでが平等化された現在においては情報自体に価値はなくて、その情報を選択するキッカケや理由を作ることが大事。

AIグラビアもしかりでただ可愛い写真を投稿するんじゃなくて、他のアカウントにはない何かがないと生き残れないんじゃないかな。それこそ類似アカウントばっかりの世界だし。

ふむふむ。

全然話変わるけどブログってこんな感じでいいんだよな。

しょうもない記事かと思ったら人によっては有益かもしれない情報があったりして、ドンキでいう宝探しをイメージした店舗戦略に近いかも、そういう楽しみ方ができるから客も楽しいしわけで。

最近のブログってメディアに近いじゃん、何かテーマを決めて特化させてこのサイトではこの情報が手に入りますよー!って宣伝して。

個人ブログじゃなくて、個人が運営してるメディア。そんな感じ。自分もこれまでそんなブログを作ってきたから否定もしないけど、少なくともこのブログだけは本当の意味で個人ブログでありたいなーと思った。

気付けば2000文字超えてたわ。

書くことねーって言ってたのにね。笑

こうやって記事を完成させてスタイルはある意味ブログの境地、書かされるんじゃなくて自分が書く、自分が思った事を素直に書ければブロガーとしてワンランク上に行ける気がする。

そんな感じ。ではでは、、

本件はクローズとさせていただきます。

↑↑これ、最近仕事でご一緒させて頂いた協力会社さんがBacklogでよく使ってて、なんか響きがいいから締めに使ってみた。笑

うぇぶとまと|雑食系エンジニア
うぇぶとまと|雑食系エンジニア

飲食→派遣→IT系ベンチャーに転職。
本業をベーシックインカムとし、やりたい事に挑戦する雑食系エンジニア。