新しくブログを立ち上げました

新しくブログを立ち上げました

どうも、とまとです。何でもこなす雑食エンジニアとしてWEB制作会社で働いてます。初見の方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです。

メインで更新していた「macoblog」とは別に新しくブログを立ち上げましたので簡単にご挨拶と新ブログのコンセプトについて説明しておこうと思います。

ブログ立ち上げの背景

新しくブログを立ち上げた経緯はこんな感じ。

  • macoblogとは別にブログ作る
  • 計3つのブログを更新する
  • 収益は出るがコスパ悪くねと疑問
  • ブログ以外の副業に手を出す
  • Twitterのフォロワー増やそう
  • YouTubeで動画投稿しよう
  • インスタもやってみよう
  • 全て大した結果出ず飽き性発動
  • ブログに出戻ってきた奴
  • ゲーム記事を書く気力なし
  • やっぱSNSじゃねとSNSに帰還
  • インスタでちょっと結果出る
  • 今までの経験談を発信しよかな
  • macoblogに書く内容じゃなくね
  • 別のブログで自由に書きたい
  • 副業情報を発信するブログとか
  • 新ブログ立ち上げ

とまぁこんな感じ。

これまで色々な副業に手を出して失敗してきた経験を皆に共有することで、これから副業に挑戦する人、挑戦中の人に役立ててもらう事で新たな勝ちを生み出すと。

失敗してもインプットしてきた知識は無駄にはならないし、この情報ってブログに投稿すれば副業ブログとしても活かせるし実体験ほど有益な情報はないから皆の役にも立つ!

ブログのコンセプト

で、投稿する内容なんですが。

先ほども触れたとおり、私の副業への取り組み過程や結果をメインで投稿していきたいと思ってます。

失敗談としてはダントツでインスタが多いのでインスタ関連の記事が多くなってくるかと思います。もちろん現在進行形の成功談も出せるのでそこはお楽しみいただけたらと思います。

やっぱやめ。爆笑

今後の更新について

ブログを更新するにあたって、このブログでは更新することが苦にならないようなるべく自由に書いていきたいと思ってます。

ここで言う自由とは、ブランディングとか綺麗な文章のことです。小綺麗なブログではなくなるべくありのままの自分で読者に伝えられればと思ってます。

要は「自分の言葉で伝える」ってことですね。かっこつけないで自分が思ったこと感じたことを書く、そっちの方がライティングも楽だし純度が高い情報になると思う。

上手く書こうとしないことが自分の中では大事だと思ってる。読みづらくなってたらごめん、でもこっちの方が最終的には読者にとっても良いモノになってると今は思ってる。

終わりに

最後に少しだけ雑談して終わります。

メインブログの「macoblog」ではマナブ氏のminimalというWordPressテーマを使っていましたが、今回はオリジナルで用意しました。

彼が作るテーマはサポートが皆無なので何かあった時の対応は自分でする必要があり、新しく立ち上げるサイトも同じデザインってのもなーということで今回は初の自作です。

一から作るのはダルいけど、自分で作った方がメンテが楽なのが長い目で見るとこっちの方が良い。「note」を参考にして読み心地に重点を置いて作ってみました。

はい。

頑張ってブログ作ったよ、を伝えたかっただけ。

ほなまた。

うぇぶとまと|雑食系エンジニア
うぇぶとまと|雑食系エンジニア

飲食→派遣→IT系ベンチャーに転職。
本業をベーシックインカムとし、やりたい事に挑戦する雑食系エンジニア。